mayaの実験場

この人生は沼だらけ

Apple IDの2ステップ認証と2ファクタ認証の違いが把握できず苦労した

f:id:xx_maya_xx:20191126133501p:plain

さて、App Store Connect、Apple Developer Center などで作業する際に、iPhone上で何やら訊かれるようになりました。

f:id:xx_maya_xx:20191126135044j:plain

f:id:xx_maya_xx:20191126135058j:plain

この下の画面の確認コードをブラウザで入力しないと何もできませぬ。

この人が2ファクタ認証というものです。

support.apple.com

で、我々はクライアント殿よりiOSアプリのロンチ、プッシュ通知など諸々の情報をApple Developer Centerから貰っていただきたかったのが、通知が飛ばず入れないとおっしゃられてしまうのでした。orz

Apple IDが同じならその端末のどれかに飛ぶ筈ですし、testflightの通知は飛んでる筈なんです。

肝心の2ファクタ認証はiOS端末側で設定する筈なんですが、我々の端末で確認してもちゃんと設定メニューがある。

あまりに話が通じないので端末を見せていただいて確認したところ、クライアント殿のApple IDで2ステップ認証が設定されておりました。

support.apple.com

そりゃわかんねえよ。確かにこんなところプログラマじゃなきゃ見ねえよ。だいたい、呼び名がややこしい!!orz

ひとまず、事なきを得た模様です。お客さん逆ギレしなくたっていいじゃないかorz

なおまるっきり同じ轍を踏んでいた記事

medium.com