mayaの実験場

この人生は沼だらけ

あるLinuxサーバが突如として動作しなくなった話

f:id:xx_maya_xx:20190926144418p:plain

mayatan.hatenablog.jp

これ書いてて思い出しました。

かつて出向先があるシステムを運営していた頃、朝飯も喰う前から「システムが動かない!」と電話が。

ひとまず出向先に向かいコンソールをsshすると、確かにapache動いてない

何故?と思い、freeコマンドを叩いてみたら解決

ログファイルが溜まりに溜まってディスク容量が0になり、新たにログが蓄積できず動きませんでした、と

仕方ないのでひとまず一旦リブート。
/var/log配下ら辺のアーカイブ的なファイルを削除。
その上でもういっぺリブート。apache起動。事なきを得た。

意外にこう言うことあります。サーバの容量管理はきちんとやろうぜ!w