mayaの実験場

この人生は沼だらけ

MVCのMを辞めて敢えてVCにしてみたら捗った話

f:id:xx_maya_xx:20190923153659p:plain

我々Webシステム屋は殊更骨の髄くらいまで MVCを叩き込まれてきたと思います。

その一方、シャチョー曰く 合理性を追求しすぎるシリコンバレーの皆さんはもうModelなんか使わず、ControllerでDB叩き始めてるそうで。

えー?

class Update extends CI_Model {

と頭に書かないで

$this->db->select('id');

とか書いて怒られないもんなんですか?

…ただ、よく考えたら

Modelに切り出したけどこの問い合わせってこの1回しか使ってないしファイル分けるとまどろっこしい

…みたいな殺伐としたこと思った経験がありますw

私みたいにHTMLで記述された画面のモックから先、

内部設計→テーブル設計→PHP実装→jQueryのギミック実装

これ全部ひとりでやると、作業量は削れるなら削るに越したことない。 Modelに分けたが為に、あいつどこだっけ?ということは避けたい。

早速やってみた。

Controllerに$this->db->とかガシガシ書いてみた。

…こいつ、動くぞ!w

しかも、捗る!

ヤック・デカルチャー。(←これが言いたかっただけw)

堂々とは勧めにくいんですがw

面倒臭がりさんにはオススメです。